しっぽを追いかける Follow Tail !!

たまに趣味と、たまに情報系備忘録。

伏見稲荷に行ってきた

 3月14日に伏見稲荷大社に行ったのでその辺の話をしていこうかと思います。

なんで伏見稲荷

 前々から狐の聖地として行きたかったこともあったのですが、実は翌日の高専カンファin近畿というイベントのために京都に行っていました。京都市内に会場があり、伏見稲荷に行けそうだったのでついでに参拝することにしたわけです。

参拝

 まずは大鳥居から。

f:id:tales_tail:20140314173126j:plain

 そういえばいなり、こんこん、恋いろはの聖地らしいです。面白いらしいのでそのうち見てみたいアニメですね。

f:id:tales_tail:20140314173534j:plain

 千本鳥居の写真を何枚か。ガラケーで撮ってたら設定で実際より結構明るめになってましたが、これは5時ごろです。

f:id:tales_tail:20140314174125j:plain

f:id:tales_tail:20140314174221j:plain

f:id:tales_tail:20140314174249j:plain

 敷地内にはこんな社がたくさんあるんですね。事前知識なしで行ったので驚きました。全部お参りはとてもできなさそう。

f:id:tales_tail:20140314175607j:plain

 お狐様をぱしゃり。

f:id:tales_tail:20140314175646j:plain

 この後上を目指して登る。山の中腹くらいから?

f:id:tales_tail:20140314181201j:plain

 中腹くらいまで登る時点でかなり登ってきたつもりだったのですが、看板を見ると実は半分くらいだったのには愕然としました。カラスめっちゃ鳴いてたし怖かった。
 山登ってたら夜になりました。ちょっと雰囲気出過ぎですね。

f:id:tales_tail:20140314182032j:plain

 頂上の社に着いてから黒狐面を被ってたのですが、僕一人だったので影を撮るしかありませんでした。分かりにくいですが狐面を斜めに被ってます。次は誰かと登って撮ってもらいたいですね。

f:id:tales_tail:20140314182932j:plain

 山を降りて再び中腹へ。あの……真っ暗なのですが。下りるときは足元がよく見えないので結構危なかったです。

f:id:tales_tail:20140314184648j:plain

感想

 なんですかあれ修行ですか。大鳥居をくぐってから下りてくるまで2時間と少しかかりましたよ。事前に何も調べなかった僕も悪いですが、あんなに階段登ることになるとは思いませんでした。実際運動部っぽい人たちが途中にいたので足腰を鍛えるスポットでもあるのだと思います。ちなみに僕は翌日から2日間全身筋肉痛に苦しみました。
 心残りなのは、伏見稲荷大社周りのお店に行けなかったことです。稲荷関係のもの楽しみたかった……。山から下りたあとの予定があったので断念して駅に向かいました。なので、次に伏見稲荷に行くときは先にお店を回りたいと思います。