しっぽを追いかける Follow Tail !!

たまに趣味と、たまに情報系備忘録。

黒狐面を作ったよー(狐面3つ目)

 狐面としては3つ目、お面としては4つ目になる、黒狐面を作りました。Twitterで黒狐面の画像を見て、自分で作りたくなったので作りました。2つ目の狐面の型に少しだけ粘土を足して鼻のあたりの形を整えた狐面になります。

f:id:tales_tail:20140311235413j:plain

 この狐面は目が開けてあり、正面に被れるようにしました。

製作

 流れはいつもと同じなので撮ってあるものだけ並べておきます。
 以前は後から目を切ることで目を開けていましたが、今回は最初から目の形に合わせて紙を貼っています。意外と上手く出来ましたが、合わせて貼る分時間がかかりました。

f:id:tales_tail:20140305223641j:plain

 目の補綴。

f:id:tales_tail:20140305233922j:plain

 黒狐面を作るにあたり、最初は黒の和紙で作ればいいのかと思っていたんですが、よく考えれば今まで白のジェッソで塗っていたところを黒のジェッソにすればいいことに気づき、ジェッソで黒くしました。

f:id:tales_tail:20140306230513j:plain

 使ったジェッソはこれ。もっと少なくて良かったんですが、僕が行った画材屋さんにはこれしか無かったのでこれを買いました。

f:id:tales_tail:20140323224434j:plain

 ほんとはこれくらいの量が欲しかった。  

リキテックス ブラックジェッソ 50ml

リキテックス ブラックジェッソ 50ml

 下書き。

f:id:tales_tail:20140323225251j:plain

 色塗り。めっちゃかわいい。最初は水色の部分を青で塗っていたんですが、黒に映えなかったので水色に塗り直しました。あと耳を格子状に塗りたかったのですが微妙だったので塗りつぶし。

f:id:tales_tail:20140309232536j:plain

 ニス塗りでかんせーい。正直色合いとしてはニスを塗るとテカりがでるので塗らない方が好みなのですが、絵の具の保護の面でも必要なるので悩ましいところです。塗らない方が柔らかい印象を強く感じますし。
 一応ツヤ消しトップコートを持っていたので拭いてみましたが、ちょっと消えるくらいだったので、ツヤ消しニスを塗るのも検討しないといけません。

f:id:tales_tail:20140311235413j:plain

 斜めから。

f:id:tales_tail:20140313231340j:plain

 型がほぼ同じ兄弟面と。

f:id:tales_tail:20140312000110j:plain